大屋歯科

電話:06-6382-2662

【各種保険取扱】

ohyatitle

出来るだけ歯を残すことを念頭におき、お口の環境をよりよくし、患者様の健康や生活の質の向上に貢献したいと考えております。
お子様から高齢者まで幅広い方々に安心して通っていただけるかかりつけ歯科医院として、お役に立てれば幸いです。

患者様ひとりひとりに合った治療方針を相談しながら進めていきます。
動画や模型デジタルレントゲン写真などを用いて分かり易い説明を心がけています。
表面麻酔や電動麻酔注射器を用いて
できるだけ痛みの少ない診療を心がけています。

電動麻酔注射器

酸素吸入器

AED(自動体外式除細動器)

パルスオキシメーター

血圧測定器
大屋歯科医院は、滅菌にとてもこだわっています。安心・安全な医療器具を用いて患者さまに治療を受けていただくため、歯を削る機械も含めて使用する器具は全て滅菌済みのものです。

滅菌機

オサダプチクレーブ8

ohyatitle

大屋歯科ではお子様からお年寄りまで幅広い年齢層の方の歯に関する治療を行っております。

以下の内容に対応致します:
むし歯・歯の神経の治療・歯周病・入れ歯・ブリッジ(橋渡しのかぶせ物)・親知らずの治療・歯ぎしり

歯周病科
歯槽膿漏とは、放置しておくと歯を失ってしまう恐ろしい病気です。
歯を失うと食事もうまくできず、全身に悪影響を及ぼします。
早期発見・早期治療で歯槽膿漏は防げます。

ohyatitle

フッ素などによるむし歯の予防に努め丈夫な歯をつくります。専任の歯科衛生によるブラッシング指導も丁寧に行います。
お子様が安心してお待ちいただけるキッズルームももちろん完備しております。

以下の内容に対応致します:
お子様のむし歯治療から予防処置(フッ素塗布など)

フッ素イオン導入装置を使用しております。

パイオキュアーは、う蝕に抵抗性のあるフッ化リン酸カルシウム(フルオロアパタイト)の歯質を作る、フッ素イオン導入装置です。
う蝕予防に効果を発揮するとともに、根管治療にも使用できます。

パイオキュアーは、う蝕予防および根管治療に活躍する歯科用フッ素イオン導入装置です。

フッ素塗布よりも効果的にフッ素を歯質に取り込むことができ、う蝕予防に高い効果を発揮します。

また、フッ素の細菌繁殖抑制作用により、感染根管治療、抜髄後の処置、難治性根管治療など、さまざまな根管治療に応用できます。

シーラントについて

乳歯や、永久歯に、奥歯の噛み合わせにある溝をプラスチックやセメントで埋めることで、事前に虫歯を予防する方法です。窩裂溝予防填塞(しょうかれっこうよぼうてんそく)とも言います。生えて間もない歯は、以下のような特徴があり、きちんと掃除ができないため、毎日歯を磨いていたとしても、虫歯になってしまうことがあります。

★他の歯よりも背が低いため歯ブラシが届きにくい
★人によっては奥歯の溝が深いため歯ブラシの毛先が入りにくい
★歯の質が未熟

シーラントはこのような事態を防ぐために、プラスチックやセメントで奥歯の溝を埋めて、物理的にお口の環境を改善することができます。

シーラントを受ける適切な時期

乳歯や永久歯が生えてから34年までの間に、奥歯の溝が深い(または、複雑な形をしている)子供が受けると効果的であるとされています。シーラントが適応かどうかについては、相談してください。

シーラントの流れ

治療は下記のような手順で行われ、15分程度で終了します。

1.歯に付着した汚れを、機械や器具などで丁寧に落とす
2.汚れを洗い流し、唾液が入らないよう歯を乾燥させる
3.歯の溝の部分にプラスチックやセメントを流し込む
4.噛み合わせの確認

シーラントの注意点

シーラントを受けた後も、毎日丁寧にブラッシングを行い、シーラントで覆われていない部分が虫歯にならないように注意しましょう。また、定期的にシーラントが剥がれていないか、お口の中や食生活に問題はないかなどのチェックを歯科医院で受け続けることが大切です。

ohyatitle

ウェディングから成人式、面接の前やデートの前、あらゆる行事に白い歯はかかせないものです。大屋歯科でしっかりと審美治療を行い、ホワイトニングなども御提供致します。

◇ノンクラスプデンチャー
(歯にかかる金属を使わないもの)
金属を使用しておりませんので、
金属アレルギーをお持ちの方にも
安心して入れていただけます。
ノンクラスプデンチャー

◇オールセラミック
天然の歯との色あわせを専門の技工士と連携して審美性を重視した治療を行っておりますので安心してご来院ください。

◇ホワイトニング

歯が着色する原因
歯が着色する原因は、主に「外的要因」と「内的要因」に分かれます。外的要因としては、食べものの色素やタバコの煙によるものです。
食べものが原因である場合、カレーの色素や紅茶などに含まれているステインによるものが考えられ、こうした食べ物や飲み物を好んでいる方ほどリスクが高くなります。
外的要因が原因である場合、白さを失った歯の健康は損なわれていません。
一方、歯が白くなくなっている原因が内側、すなわち歯そのものにある場合の要因は、まず「年齢」が挙げられます。年齢を重ねることで、皮膚が黄ばんでくるのと同様の変化が歯にも起こるのです。
年齢以外の原因としては、歯の神経が死んでいる、虫歯を患っている、抗生物質の副作用などが挙げられます。さまざまな原因で歯の着色が起こり、美しい歯の白さがどんどん損なわれてしまうのです。

当院では以下の3つのホワイトニングをご提供しております。

オフィスホワイトニング

歯科医院で歯の表面に高濃度の薬剤を塗布し、特殊な光を照射して歯の黄ばみや黒ずみを漂白していきます。

ホームホワイトニング

歯科医院で歯型を取り、専用のマウスピースを製作します。マウスピースに薬剤を満たし、一定時間装着することで歯を白くしていきます。

デュアルホワイトニング

それぞれのメリット・デメリットを補うべく、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。

まず医院でオフィスホワイトニングを行った後、自宅でホームホワイトニングを行います(1回のオフィスホワイトニングと、1〜2週間のホームホワイトニング)。求める白さに応じてさらに回数を重ねる場合もあります。

【共通注意事項】
一時的にハグキが白くなる事やしみる事がありますが、当日〜3日程度で元に戻る事がほとんどです。

効果には個人差がありますので、どれくらいの白さにしたいのかをお伝えください。ご相談させていただきます。

食生活や生活習慣によって後戻りが早くなる事がありますので、定期的に行う事をおすすめします。

歯の変色の状態や原因によっては、効果がない場合があります。診査をさせていただいて難しい場合は、他の方法もございますのでご相談させていただきます。

虫歯や歯周病がある場合は先に治療を優先することもあります。

ohyatitle

吹田市無料健診に対応いたします。
 ・成人(30才以上)健診
 ・6才児臼歯健診
 ・妊婦健診

また、定期検診(1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月毎)も、もちろん行います。

以下の内容に対応致します:
むし歯、歯周病の検査・歯石除去・歯こうの除去・歯磨き指導・PMTC(専門家による機械を使った歯の清掃)

ohyatitle

大屋歯科は往診にも対応しております。
詳しくはお電話にてお問い合せください。

往診時持参するカメラセット

以下の方に対して往診致します:
お口のトラブルで悩んでおられる、お体が不自由な方で歯科医院に通院できない方
各種施設(老人福祉施設/特別養護老人ホーム など)内で歯科治療を受けられたい方

スポーツ用マウスガード
スポーツによる外傷予防のために必要です。

目的
・歯を守る
・口の中の外傷を防止
・あごの関節を守る
強い衝撃から脳を守る(脳しんとうを防ぐ)
オーダーメイドなのではずれにくく、異物感が少ない
最大筋力、瞬発力アップ

マウスピースの装着が義務づけられているスポーツ
アメリカンフットボール・ボクシング・キックボクシングK-1空手ラクロス(女子)インラインホッケー(20歳未満のみ)など

そして、接触のあるスポーツ、力を入れるスポーツにも効果的です。

歯ぎしり用マウスガード
睡眠中の歯ぎしりや食いしばりは約70kgの力で歯やあごに負担をかけます。そのまま放置しておくと、歯がすり減ったり、かけてしまったり、あごの関節に障害がおきる可能性が高くなります。

目的
歯ぎしりの治療
・歯ぎしりによる歯周組織の破壊の軽減
・歯ぎしりによる咬耗の防止
・歯ぎしり音発生の防止
・動揺している歯の保護、固定
・あごの関節症状の軽減

歯のくいしばり、すり減りのある分は健康保険を使うことができます。

睡眠時無呼吸症候群(スリープスプリント)の治療について

●睡眠時無呼吸症候群(スリープスプリント)の説明

当院では内科の紹介状により、保険で作製することが出来ます。
<習慣的にいびきをかいている方>

睡眠時無呼吸症候群かもしれません!!

◎睡眠時無呼吸症候群とは…
睡眠中にのどの気道(空気の通り道)をふさいでしまい、呼吸が一時的に停止してしまいます。この為、熟睡できず、昼間に強い眠気が襲ったりします。また就寝中にもかかわらず、心臓に強い負担をかけてしまいます。

◎歯科的治療法
就寝中にマウスピースを使うことによっていびきや、無呼吸が改善されることがあります。
医科で睡眠時無呼吸症候群の診断を受けた方は紹介状をお持ち頂ければ 睡眠時無呼吸症候群のためのマウスピースを保険で作成することができます。

ohyadental

| HOME | スタッフ紹介 | 診療案内 | 医院案内 | 料金表 | お問い合わせ |
リンク情報 |